2013年8月9日金曜日

ESXi 初Freeze

最近、自宅の仮想化サーバをHyper-VからESXiに移行したんですが、初フリーズさせてしまいました。

NASサーバのOpenMediaVaultがうまく動き、ESXiのRDMでHDDをダイレクトに仮想マシンにマウントできたので、欲を出してHDDのSMART情報やディスクキャッシュを有効にしようとしたらフリーズ。ほかもVMも止まってしまいました。
SSHでシェルには入れたんですが、
シェルから該当VMを落とすことも不可能。他のVMも落とせない。メンテナンス モードにも入れない。
コンソールからログを見ようとしたら、コンソールもフリーズ。
どうもディスク アクセスが全てフリーズしてしまったような感じで、ディスク アクセスするアクションをしようとするとフリーズします。
仕方なく再インストールを覚悟の上、電源ボタン長押しでパワーオフしました。

今回はESXiもVMも破損しなかったのでラッキーでした。
ESXiのRDMのご利用は計画的に。