Zoom クライアント設定のベスト・プラクティス - Best practices for Zoom client configuration
Zoomを使い慣れてきて、いろいろと設定のことがわかってきました。特に年配の方々にもなるべく簡単に使って頂く上で、良いと思える設定情報を共有したいと思います。
お勧めの設定は以上になります。お役に立てば幸いです。
- 「設定」>「ミーティング設定」>「オーディオに自動接続」を「インターネットの使用」にする。
- これによりミーティング参加時の「オーディオに参加して下さい」というダイアログをスキップできます。
- 「設定」>「ミーティング設定」>「常にビデオプレビューを表示」を「オフ」にする。
- これによりミーティング参加時に「ビデオ付きで参加 / ビデオなしで参加」というダイアログをスキップできます。
- 「設定」>「ミーティング設定」>「ミーティングコントロールを常に表示」を「オン」にする。
- これによりミーティング中にマイクやビデオのボタンが常に表示されるようになります。
- 年配の方は素早く操作するのが難しい方もおられるので、マイクやビデオのボタンが自動的に隠れると操作が間に合わないことがあります。多少画面が狭くなっても常時表示するほうが良さそうです。
- (スマホの場合のみ)「設定」>「ミーティング設定」>「安全運転モード」を「オフ」にする。
- これにより画面を右にスワイプすると出てくる安全運転モード画面を無効にできます。
- そもそも運転中にZoomを使うべきではありませんし、慣れない方には邪魔でしか無いので表示されないようにしておくと良いと思います。
- 「設定」>「一般」>「統合通信」を「オフ」にする。
- これによりiPhoneの通話履歴にZoomの履歴が残らないようになります。
- 通話履歴にZoomが出てきて「知らない間に電話代がかかってる」と慌てることを避けられます。